会員Information

指導者養成研修助成制度

スカウト運動は組織的に指導者を養成しています。指導者になって直接子どもたちの信仰の芽を育てましょう! まずはボーイスカウト講習会へ、そして研修所へ。
当会では、会員および仏教章(浄土宗)取得者が次の研修会を受けることを奨励し、助成しています。

<ボーイスカウト>

実習所 10,000円
研修所 5,000円

<ガールスカウト>

トレーナー養成所 10,000円
キャンプリーダー 5,000円

※申請方法:申請書に必要事項を明記の上、受講した研修の開催要項、修了証(写し)を添付の上、事務局にご提出ください。
申請書PDF

スタッフ募集

<仏教章研修会>

 当会では仏教章研修会に奉仕していただけるスタッフを募集しております。奉仕内容はスカウトの生活指導や日常勤行指導などです。浄土宗教師または寺族であれば資格は問いませんが、高校生年代の指導になりますので、青年会活動をされている方あるいはスカウト運動に携わっている方を希望します。
 仏教章研修会の詳細は行事予定をご確認ください。奉仕いただける方は事務局までご連絡ください。

<ジャンボリー等その他行事>

 ボーイスカウト日本連盟が主催するジャンボリーなど大きな行事は、会員の皆様をはじめ、浄土宗教師や寺族の皆様にお手伝いいただきながら取り組んでおります。 ジャンボリー等開催の際には奉仕者募集のご案内をさせていただきますので、行事予定をご確認ください。スカウト運動に興味のある方は事務局にお問合せください。
 青少年のスカウトに信仰奨励を行うため、ご協力をよろしくお願いいたします。

頒布品・貸出品一覧

袈裟
(一般用 1,500円、スカウター用 5,000円)

頒布対象:会員、仏教章(浄土宗)取得者

房の色に違いがあります。
一般用は緑、スカウター用はベージュです。

浄土宗スカウトハンドブック
(1,500円)

頒布対象:仏教章(浄土宗)取得希望者

仏教章(浄土宗)取得希望者は必須です。事務局にご請求ください。

研修ノート

頒布対象:仏教章(浄土宗)取得希望者

仏教章(浄土宗)取得希望者は必須です。事務局にご請求ください。

仏教スカウト指導者ハンドブック

頒布対象:会員・指導者向け

信仰奨励章取得のためのテキストとしてご活用ください。 (編集・発行 日本仏教スカウト協議会)

信仰奨励パネルシアター
(貸出用)

頒布対象:浄土宗教義の概要をのべうること

信仰奨励章取得のためのアンノウンスカウト、アンノウンソルジャーのパネルシアターセットです。詳細は事務局へお問合せください。 

※「浄土宗スカウトハンドブック」と「研修ノート」は仏教章(浄土宗)取得するために必要です。
仏教章取得希望者ならびに教導職には無償でお渡ししておりますので、事務局にご請求ください。

スカウト運動を支援しましょう!

スカウト運動とは信仰を奨励する世界の青少年教育組織です。
スカウト組織が子どもたちを指導・運営し、お寺は信仰奨励を行います。教化活動がそのまま社会貢献に繋がります。

お寺をスカウト運動に開放しましょう!◇ 地域の団はお寺の支援を求めています。
お寺の団を立ち上げることもできます。活動場所として、会議場所として、倉庫として
場所を提供するだけでスカウトはお寺に集まり、そして自然と信仰心が芽生えます。
小さな信徒を育てましょう。

スカウト活動に興味のある方、すでに活動されている方、当会活動を支援していただける方は事務局へご連絡ください!

浄土宗スカウト連合協議会

〒105-0011
東京都港区芝公園4-7-4
明照会館内 社会部内
TEL:03-3436-3351(代) FAX:03-3434-0744

事務局

〒153-0061
東京都目黒区中目黒5-24-53 祐天寺内
浄土宗スカウト連合協議会事務局
【担当:脇川・東谷】
TEL:03-3712-9960  FAX:03-3760-6283

お問い合わせ

※電話でのお問い合わせは午前9時から午後5時までの間にお願いします。
※ メールでのお問合せは、上記のお問い合わせをクリックし、 フォームメールにてお願いします。