研修会について

浄土宗スカウト仏教章研修会

 スカウト運動はすべての子どもたちに信仰を奨励しておりますが、特に浄土宗の信仰を深めようとするスカウトに対し、年に1回から2回、1級以上のボーイスカウトからローバースカウトを対象に仏教章研修会(2泊3日)を開催しております。開催場所にもよりますが、年に20人から40人の浄土宗スカウトを送り出しています。

 浄土宗の「仏教章研修会」においては、「帰敬式」にスポットをあて、「浄土宗の教えに従い、念仏者として人生を歩むスカウトの育成」に主眼を置いた研修会とするために、「仏教の教え」・「浄土宗の教え」を分かりやすく伝え、「帰敬式とは」・「念仏生活の意義」・「浄土宗スカウトとしての今後の課題」等の項目を重視した内容となっております。

 研修では、「釈尊の教え」「法然上人の教え」という教学から年中行事の意義、日常の仏壇の荘厳法などの実務まで、念仏生活の中で真摯に研修しております。最後の締めくくりに、夜ろうそくを持って帰敬式を実施し、念仏に生きる誓いをいたします。儀式に慣れているスカウトたちですが、大きな感動とともに、仏さまのともしびを胸に、それぞれの隊に帰っていきます。

 なお、この研修会に参加するためには事前研修が必要です。Q&Aをご覧いただきよく理解したうえで、お申し込みいただきますお願いいたします。

浄土宗スカウト指導者研修会

 今、仏教章研修会はスカウトたちに事前研修を受けるように指導しています。その事前研修の内容について研修したり、あるいは、自己の信仰倍養のための行事を実施したり、スカウトならではの野外活動を取り入れた研修をしています。

浄土宗スカウト連合協議会

〒105-0011
東京都港区芝公園4-7-4
明照会館内 社会部内
TEL:03-3436-3351(代) FAX:03-3434-0744

事務局

〒153-0061
東京都目黒区中目黒5-24-53 祐天寺内
浄土宗スカウト連合協議会事務局
【担当:脇川・東谷】
TEL:03-3712-9960  FAX:03-3760-6283

お問い合わせ

※電話でのお問い合わせは午前9時から午後5時までの間にお願いします。
※ メールでのお問合せは、上記のお問い合わせをクリックし、 フォームメールにてお願いします。