仏教章について

事前研修の依頼を受けた
浄土宗教師の皆様へ(お願い)

スカウト運動はすべての子どもたちに信仰を奨励しており、年に一度、中学生から大学生年代のスカウトで浄土宗の信仰を深めようとする者に対し、浄土宗スカウト仏教章研修会を2泊3日で開催しております。 この研修会に参加するためには事前研修が必要です。地域あるいは檀信徒のスカウトから事前研修の依頼があった場合には、事前研修を実施していただきますようお願いいたします。

 依頼のあった浄土宗教導職の方は、『浄土宗スカウトハンドブック』ならびに「研修ノート指導書」を参照し、事前研修の指導をよろしくお願いいたします。
 なお、スカウトが浄土宗スカウト仏教章研修会(本研修)に申込む際は、申込書と共に、教導職が事前研修について署名・捺印をした研修ノートが必要になります。申込期限をお確かめいただき事前研修をお願いいたします。

お願い

1.念のため、スカウトの菩提寺・宗派をご確認ください。もし家が浄土宗でない場合は、本当に浄土宗スカウトとして生きていくのかを再確認願います。
2.スカウトに対する講話は、指導書内容に従って平易に分かりやすく行なってください。
3.「仏教行事の意義」「仏壇の荘嚴法」などは、スカウトハンドブックの記述にこだわらず地域のやり方に従ってご指導ください。
4.本研修修了後、事後研修につきましても引き続きご指導ください。

※『浄土宗スカウトハンドブック』と「研修ノート指導書」がご入用の場合は、お問合せフォームの「問合せ内容」欄に「ハンドブックと研修ノート希望」と入力しご請求ください。

浄土宗スカウト連合協議会

〒105-0011
東京都港区芝公園4-7-4
明照会館内 社会部内
TEL:03-3436-3351(代) FAX:03-3434-0744

事務局

〒153-0061
東京都目黒区中目黒5-24-53 祐天寺内
浄土宗スカウト連合協議会事務局
【担当:脇川・東谷】
TEL:03-3712-9960  FAX:03-3760-6283

お問い合わせ

※電話でのお問い合わせは午前9時から午後5時までの間にお願いします。
※ メールでのお問合せは、上記のお問い合わせをクリックし、 フォームメールにてお願いします。