仏教章について

Q&A

Q.仏教章取得に必要な費用を教えてください

仏教章研修会<本研修>参加費として14,000円(宿泊賄費込み)必要です。
仏教章授与申請費用(記章代)は当会が負担しますので無償です。ぜひ事後研修まで修了して宗教章を取得してください。

Q.帰敬式(ききょうしき)とは何ですか?

帰敬式とは、「仏さま」と、仏さまの教えである「法」と、仏さまの教えを中心にその教えを守って励まし合う集いである「僧」とに帰依(より所とすること)して、明るく・正しく・仲良く生きてゆくことを仏さまにお誓いし、仏の子であることに目覚め、お念仏をお称えして浄土宗の教えに生きる決心をする儀式です。

Q.仏教章研修会終了後の奉仕活動(事後研修)は、具体的にどうしたらいいですか?

下記の具体例を参考にしながら継続して取り組んでください。
お念仏の中にすべての生活があることを忘れずに、勉学に、スポーツに、日常生活に励んでください。


・仏壇での毎日のお参り  ・先祖墓地へのお参り   ・寺院の早朝勤行への参加
・寺院の鐘つき      ・寺院の年中行事への参加
・寺院境内の清掃     ・公共用地の清掃     ・道路等の清掃奉仕
・伝統文化(念仏講、百万遍念仏、じゃんがら念仏 など)の継承 等

Q.仏教章取得にあたって、近くのお寺を紹介してほしいのですがどうしたらよいですか?

菩提寺が遠かったり、決まったお寺がなかったりする場合で、事前研修をお願いできる浄土宗寺院がわからない際は当会に相談してください。